夕食は夫婦で手作り野菜ジュース

今年になって、主人の職場が変わったこともあり帰りがとても遅くなりました。
何とか12時を回る前には帰れるのですが、それから夕食となるとどうしても食べられないようです。

食べるよりも、お風呂に入って早く寝たいと言うのが本音のよう。
それに、あまり遅くなってからしっかり食べると、体にも良くないような気もします。
私も経験があるのですが、翌朝胃もたれがしたり気分が良くないことがあるのです。
とは言え、こう毎日夕食を抜くような生活をしていれば、それはそれで問題があるような気がします。
元々痩せているので、これ以上体重が落ちてしまったらと不安です。
そこで、私は考えました。
胃もたれを防ぎ、ヘルシーで体に優しいもの。
しかも、時間をかけずに摂ることができて睡眠の邪魔にならないもの。
私は、とにかく野菜を刻んで野菜ジュースを作ることにしました。
予め、レタスやキュウリ、小松菜やキャベツ、トマトなど小さくカットして用意。
主人が帰ってきたら、すぐにミキサーにかけてジュースを作り出します。
言ってみれば、野菜サラダのようなものでしょうか。
1分もあればすぐにできますから、手洗いやうがいをしている間に作れます。
本当は、もっと美味しい料理を作ってあげたいところですが、今はとにかく新しい職場に慣れ仕事に慣れることが一番。
当分、この愛情たっぷりの手作り野菜ジュースが食事になりそうです。
もちろん、私も夕食は主人と一緒にこの野菜ジュース。
私も遅くなると食欲は無くなるようです。
思いがけずダイエットも出来そうですし、これで良しとしましょう。

クレス、ウォータークレス、クレソン

クレスと書かれたスプラウトがありました。
買って茎から切り、料理の上に降りかけました。
少しピリッとした感じがあり、癖も無く美味しく戴きました。

あっけない感じで無くなりました。
クレスって何?と思って調べたらウォータークレスというものがあり、鉄分が豊富、またの名クレソンと書いてありました。
クレソンなら知ってました。

鉄分が豊富なのは地植えの場合でしょうか?
ウォータークレス(クレソン)の水耕栽培ってどうなのでしょう?と思って検索しましたら、室内の野菜工場で無い水耕栽培もあり、例えば養殖場に使う池でも栽培されることが解りました。

水耕栽培と書いてあっても、屋内で栽培されている物ばかりでは無いという事です。
水耕栽培でも鉄分が多いかどうかは分かりません。

水耕栽培でなくても、近年は土壌が痩せて来ているので実際の栄養成分は食品成分表にある値の2/3位(アバウトです)になっていると聞いた事もありました。
水と光の条件を整えないと栄養価が低くなる事は有り得ますね。

«
»