世間体を気にする親

いつの時代でも、世間体を気にする親っていますよね。
例えば、自分の子供には世間体の良い仕事について欲しい、だとか。
昔に比べればフリーダムな考え方の方も増えてきているとは思いますが、やはり世間様には良く見られたい、というのが正直な親の気持ちでしょう。

私の友人に、30代後半で独身の女性がいます。
30代で独身なんて、今の時代珍しいことではないですよね。
でもやはり、親からしたら心配なようで。
その友人にはお付き合いしている彼氏がいるのですが、親御さんから結婚の許しがでないそうです。
理由は、四大を出ていないから。
友人からその話を聞いた時は、驚きました。
今時四大を出ていないからなんて理由・・・。
失礼ながら、そんな理由で!?いつの時代の人!?なんて思ってしまいましたが。
これも世間体を気にするあまりの思考なのでしょうか。
それならどんな人ならお許しが出るのか?と友人に尋ねたところ、「有名大学でなくてもとにかく学歴がしっかりしていて、きちんとした仕事に就いていること」だそうです。
どんなに今の彼氏がいい人でも、学歴だけは修正できません。
彼氏もだいぶ悩んでいるようです。
友人も「この歳になって、親に祝福されない結婚はしたくない」と、悩みに悩んでいます。
かといって、彼氏のことが好きな気持ちもあるから別れることもできない、と・・・。
本当に難しい問題であり、他人である私が軽々しくアドバイスできるような問題でもないため、静かにことの成り行きを見守っております。
どうか誰もが幸せになれる結果となりますように。

海に潜る
夏は石垣島ダイビング
マンタウォッチングが最大の魅力の石垣島でダイビングショップ。コース予約はお早めに。
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»