再就職への道

世の中色々な職業がありますが、やりたい仕事をするというのは簡単そうで難しいことだと思います。
私の場合、自分が何をしたいのかがよくわかっていませんでした。
なんとなく就職した会社でなんとなく10数年過ごしましたが、ちょっと環境的にしんどくなり、去年退職してしまいました。

どうせなら次はやりたい仕事に就きたい!と思い、ハローワークに通ったのですが、そもそも何がやりたいのかがわからない。
なので、数か月迷子になっちゃいました。
自分は何したいんだろう?とじっくり考えるようになったのも、その頃です。
とりあえずパソコンが好きなので、パソコンを使った仕事がしたい、というのは漠然と頭の中にありました。
そこから先にすすめない。
パソコンを使った仕事って何だ?そもそも今の時代、パソコンを使わない会社の方が少ないし。
やりたいことがわからない状態で就職活動をしても、決まるわけありません。
失業保険もじきに終わるし、どうしよう・・・と切羽詰っていたのですが、ようやく目に留まった求人がありました。
私にとって新たな分野の、未経験のお仕事でした。
それはフォトショップを使ったお仕事でしたが、仕事内容を見て、やってみたい!と素直に思えたのです。
募集要項を見ると、初心者可とのこと。
これだ!と思い、即応募しました。
幸運なことに、応募一社目で内定をもらい、現在はその会社に勤務しています。
初めてのフォトショップは本当に難しく、勉強勉強の日々ですが、やりたいことを見つけた喜びもあって毎日が楽しいです。
まだ入社して間もないのでお給料は低いですが、転職して良かったと心から思います。

«
»