夏バテ防止にビタミン摂取

まだ6月だというのに、連日の真夏日にやられています。
めっきり食欲が落ち、夏バテを先取りしてしまいました。
仕事に支障が出るとまずいので、体調だけは崩さないようになんとかしたいのですが・・・。
なにしろ、食欲が出ないので困っています。

とりあえず水分だけは欠かさないようにしているんですが、水分だけでは体力がつきません。
でもガッツリ肉料理を食べる気にもならず・・・。
どうしたものか。
夏バテの予防に良いとされているのは、ビタミンB1の摂取だと栄養士の友達から聞いたことがあります。
ビタミンB1を含む食品は、豚肉、やほうれん草、ごまなどが代表的です。
どれも好きな食材なので、なんとかやってみようとキッチンに立ったのですが・・・。
暑くてガスを使いたくない!!
もう、ダメ人間まっしぐらです。
とはいえ、ガスを使わずして料理をするなんて高度な技は持ち合わせていないので、頑張るしかありません。
重い腰を上げて、ほうれん草のパスタを作りました。
ごまもたっぷり入れて、ビタミンB1を摂取します。
スタミナアップを狙ってにんにくを入れて・・・おいしそうな匂いに、ちょっとだけ食欲が出ました。
あとは、新鮮な野菜をたっぷり使ったサラダも用意して、夏バテ撃退のための食事ができあがりました!
しかし・・・1回分の食事を作るのにかなりの体力がいりました。
まだ6月だというのに、こんなことで大丈夫なんでしょうか。
かなり不安です。
栄養士の友達に、簡単に作れて夏バテ防止になるレシピを教えてもらおうと思います。

«
»