家族の話

10代の頃に実家を出て、長いこと一人暮らしをしている私は、年に何回かノスタルジーな気分になることがあります。
盆や正月、家族の誕生日など、要するに家族のことを思い出すイベントの時です。
両親や兄弟、かわいい姪っ子甥っ子にどうしようもなく会いたくなります。

特に私は母親が大好きで、よく母のことを思い出しては会いたくなります。
数年前に父親がある難病にかかり、自宅介護と自営業を両立させている頑張り屋の母。
世界で一番尊敬しています。

私と母は仲が良く、よくふたりで舞台を見に行ったり、旅行に行ったりしています。
去年は、母にすすめられて見たドラマがとってもおもしろくてドハマリし、私と母と姪っ子とドラマのロケ現場をめぐる旅行に行きました。
旅先は北海道だったのですが、景色が絵ハガキみたいに綺麗で、本当に楽しい旅行でした。

ちなみにそのドラマの主人公は50代くらいの俳優さんなのですが、うっすら父に似ているのです。
ドラマを見ている時は何も思いませんでしたが、あとになって気づきました。
だから母はあのドラマを私にすすめてきたのかもしれません。

私もその俳優さんの大ファンとなり、今では欠かさず出演番組をチェックしています。
普段母とは好きな俳優さんが一切かぶらないのに、その俳優さんだけは好みが一致しました。
私も母も父のことが大好きなのです。

幸せそうな母を見ていると、私も結婚するなら父のような優しい男性としたいな、と思います。
そして、いつか子供ができたら母のように真っ直ぐで大きな女性になりたいです。
尊敬できる両親を持つ私は本当に幸せ者です。

講師が誰かに似ている

ずっと気になっていることがある。
私が以前英語を教わっていた女性の講師が誰かに似ているのである。
恐らく年齢は50代前半。
すらりと背が高くとてもお洒落な方だ。

私が住む田舎ではあまり見かけないようなファッションもガンガン着こなしている。
パステルカラーのセーターや短いスカート。
髪の毛はソバージュで長く、メイクもアイメイクや口紅がしっかりしている派手目のメイクだ。
ところが、全く嫌みもなく無理もない。
ナチュラルでカッコ良く素敵なのだ。
大きな車を自分で運転して乗り付けるその姿は、やっぱり私には眩しすぎる。
中古の軽自動車を、トコトコ乗ってようやくたどり着く私とは全く違うのだ。
そんな素敵な女性なのであるが、誰かに似ているのである。
すぐそこまで思い出せそうになているのだが、やっぱり思い出せないでいた。
そんな時、ふと目にしたテレビ番組で見た女優。
そこで気が付いたのである。
先生は、昔一世を風靡した有名アイドルグループの一人に劇似なのだ。
昔は歌手として活躍したアイドルなのだが、今はしっとりとした役もこなす人気女優である。
もちろん、とても綺麗な人だ。
先生の美貌は一体どうやって作られているのか。
あのファッションからして、きっと海外生活を経験したことがある方なのだろう。
英語を自由に操り、スマートでカッコ良い先生は、恐らく私の人生で普通に暮らしていたら絶対に接点が無かったであろう人。
それが、私が思い立って英語を学び始めたことでご縁ができた。

先生から見たら、私の存在さえも気づいていないだろう。
でも私には色んなことを考えさせてくれる素敵な女性である。

»